スポンサーサイト

-- --, --

American Woodcock 登場!

03 30, 2008
American Woodcockが出没すると言う噂を聞いて、車で30分ほどの郊外の公園に行ってきました。公園内といえども基本は車での移動です。これもアメリカに来て驚いたことの一つです。

熱心なBirder(野鳥愛好家)の人たちは、どこに何の鳥が現れたとか、住み着いているとかと言った情報を常に交換していて、果てしなく続くとうもろこし畑の「ここだっ」という一点を探し当てます。すごいです。こういう人たちと一緒でなければ珍しい鳥を見るのは難しいと思います。

この場所にはHorned owl(ミミズク)の巣もあり、雛を抱いて巣からひょっこり頭を出しているミミズクが見えました。遠目には猫みたいでした。

巨大な公園の特定のスポットにこの時期American Woodcockが数羽現れるらしいという情報を元に出かけました。この鳥は恥ずかしがりやらしく、辺りが暗くなってから藪の外にひょっこり現れるとのこと。

藪の前に車を止めて待っていたのですが、気配がないので「今日は風が強いしね~ダメかな~」などと話していました。その時「ビーッ」という特有の鳴き声が!

「ビーッ」「ビーッ」。。。「ビーッ」「ビーッ」。。。「ビーッ」「ビーッ」。。。
(翻訳:ハ~イ!僕はここさベイビー~。どう?いい鳴き声でしょ?こっちに来て僕の彼女になってちょ。)

はい、この「ビーッ」を辛抱強く待つこと1時間ほど(我慢強い人たちです)。少しづつ少しづつ鳴き声が近づいてきます。

そして、ひょこっりと現れました!
BD0234_1l.jpg

しかし、この画像はeNature.comからお借りしたものです。

だって辺りは暗闇。双眼鏡でだってぼんやりとしか見えません。
でも、力いっぱい鳴く姿は伝わってきて嬉しかったです。

それにしても、この暗闇の中、確実にAmerican Woodcockの動きをキャッチするパートナーの目は人間のものとは思えません。長年の訓練で進化したのか、実は違う生き物なのか。この人間双眼鏡がいないと一般ピープルの私たちにこういう鳥を見ることは難しいのです。こういう時だけモテモテですね(^^)
-4 Comments
By メギー03 30, 2008 - URLedit ]

アリスさん、こんにちは。ブログを拝読して、「わああ~~、すごいグッドタイミング!写真素敵!」と思いきや。。。お借りしたものだったのですね。。。(爆)

でも、戸外での素敵な時間をたのしまれたようで、なによりです。うちの外にも、沢山鳥が集まってますよ!田舎生活、お互いにエンジョイしましょうね★

By アリス03 30, 2008 - URL [ edit ]

☆メギーさん
えへへ~すいません。こういうレアな鳥は迷彩色のテントにでも張り込まないとなかなか撮影できなさそうです。ぼんやりとしか見えませんでしたが、体を震わせて鳴く姿は良かったです。
お庭いいですね~うらやましいです。よくよく観察してみてください。季節ごとにレアな鳥が実は混じっていたりして。メギーさんのお宅ならフクロウや鷹なんかも見かけませんか?こちらは街中でも居ますよ!

By panipopo03 31, 2008 - URLedit ]

可愛い鳥ですね~!
パートナーさんは野鳥愛好家なんですね。鳴き声で、見分けがつくなんてすごいですよ。
目がクリクリしているのが、キュート☆

自然の中のきれいな空気を吸えるのはうらやましいです。田舎生活って、季節感もあるから、日々の移り変わりも一目瞭然ですね!

By アリス03 31, 2008 - URL [ edit ]

☆Panipopoさん
彼は鳥の研究をしていて、一応「愛好家」のはずなんですが、他の愛好家の方とは目つきが違います^^; なんかこう獲物を狙う野生動物のような。。。ちょっと人間の域を超えかけているような。。。
韓国もよもぎが摘めるぐらいだから、身近に自然が残っていそうですよね。ちょっと郊外に出ると綺麗なところもありそうですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
