スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04 02, 2008
昨日はちょっと落ち込むことがありました。
前学期の成績が戻ってきたのですが、そのうちの一つが今までで最低の成績でした。
科目としてはそれほど厳しい科目ではなかったのです。

今までにはもっと厳しい科目もありましたが、なんとかしのいできて、きちんとテキストを読み、課題をこなして、テストやペーパーでベストを尽くせば、私でもやっていけるんだなあ~と思っていました。

もちろん、人一倍時間がかかっても、私の理解度はどうしてもアメリカ人に及ばず、キレのあるペーパーなんて書けませんが。。。

授業で一番苦手なのはディスカッション(というか発言)です。
もともと人の前で意見を述べるのが苦手な上に、理解が浅いので考えがまとまらないし、それがまた言葉にならないし、そしてクラスメイトの話の流れにスピードが追いつかない。

最低の成績をくれた先生にはそこをストレートに指摘され、大きく減点されたのでした。

確かに入学したての頃は、緊張して必死になって、なんでもいいから一言でも言わなくっちゃ~と頑張っていたのですが、学期が進むにつれ、アメリカ人でもほとんど発言しない学生がいることや、大人数のクラスになると意外とみんな静かなことに気がつきました。逆に話好きな学生は一人で延々としゃべったり。

私もだんだん気が緩んで、「外国人だからわからないしところが多いし、他のクラスメイトより話せなくって当然でしょ~。」てな、ちょっと開き直った態度になりつつあるのは事実でした。

この先生の授業も大人数でレクチャー型、大半の学生は静かにしていたので、まさかそこで大きく原点されるとは思いませんでした。。。

しょうがないから(だって苦手なものは逆立ちしても苦手なのだ~~)、明日からは自分にノルマを課して挙手!(←うまく口を挟めない私の必殺技)

よく、苦手な事は繰り返し経験を積めばそのうち慣れると言いますが、事の性質によると思います。だって、前職で人前で話す機会はよくありましたし、数年間は毎週のように説明会をしていた時期もありますが、自分に向いていると思ったことはないし、最後まで苦手なままでした。

性格は変わらないと言いますので、性格に起因するものを克服するのは難しいんだろうなと思います。そんな私がなんでアメリカにいるのか、人生は不思議です。

こういう時、地球の果てで野菜と動物に囲まれた引きこもり生活を夢見たりします。
はーrainbow
-6 Comments
By Ziggy04 02, 2008 - URL [ edit ]

私もPublic Speechは苦手です。
前の職場(AZの大学院)ではそれをしないといけないのが結構ストレスになったのを覚えています。
確かに教授達もアジアの生徒の意見を聞きだすのにとても苦労し、サウスアメリカ(ブラジルとか。。。)やヨーロッパの生徒を黙らせるのに苦労するとこぼしていました。
日本では小学校から授業で先生の授業を聞くというスタイルで育つので アメリカで子供達が小さいうちから Show&TellとかReportとかをクラスで発表する機会が多いのとで 違ってくるんでしょうね。

By アリス04 02, 2008 - URLedit ]

☆Ziggyさん
あはは!私の学校でもとにかくしゃべりまくるのは、南米&欧州の生徒ですね!
所属する社会が良いとする規範に合わないとプレッシャーですね。アメリカ人はポジティブで明るいことを良しとするので、実はアメリカ人自身そうあるべきというストレスを抱えがちだと教科書にありました。型にはめ込むのでなく、個人個人の良い部分や資質を伸ばしてあげられれば良いのにと思います。

By panipopo04 02, 2008 - URLedit ]

引き篭もり、たまには必要ですよ。
それで英気を養って、またどうにかなるもんです。生徒の個人差とか、出身国で少し割り引いた考えをしてくれるといいのにとは思いますが、とやかく言えることではありませんね、私が。
慣れることもないかもですが、案外とコツがあるのかもしれませんね。そのアリスさんなりのコツさえ見つかれば、きっとごまかしが利くのかもしれないと思いました。とっても抽象的な感じで、すみません。
でも、頑張ってくださいね~!応援してます☆

By アリス04 02, 2008 - URL [ edit ]

☆Panipopoさん
励ましていただいてありがとうございます!ちょうど気が引き締まっていいかもしれません。怠け者なので長続きしそうにないですけど(^^)
コツコツっとコツを探してみます(おやじギャグしてしまいました←死語かしら。。。)。
日本人らしさの生きる場面、探さなくっちゃですね。

By まーすぃ04 03, 2008 - URLedit ]

初コメです! 私も大学留学していたので、いろんな留学時代のいいこと辛いことが今でも思い出されます。

ディスカッションが多くて私もレクチャーで積極的になれるのに時間がかかったのを覚えています。

また遊びにきます♪

密かに参加しているブログ村も応援ポチ!

By アリス04 03, 2008 - URL [ edit ]

☆まーすぃさん
こんにちは!初コメありがとうございます!なんだか皆さんが通る道なんですね。。。そう思うと気持ちが軽くなります。
遊びに来てくださって、応援ポチもしてくださってうれしいです。私も後で遊びに伺います!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。