
-- --, --

サクサクくるみクッキー

04 04, 2008
日本から持参した唯一のお菓子の本からくるみ入りのクッキーを焼いてみました。
本当はアーモンドプードルを使用するのですが、近所のスーパーでは結構高価で、手が出ませんでした。
だから省略。

このアーモンドプードルは1箱12ドルもしました。500gぐらいかなぁ。
あまり使われないものは、ちょっとお高い。
そして、ちょっとお高いものは買う人が少ないのか、このアーモンドプードルも棚から消えてしまいました。

さっくさくの上品な味です。
こういうクッキーをアメリカ人に持って行くと感激してくれます。
「やめられない~♪とまらない~♪」とむしゃむしゃ(^^)
知り合いのおばあちゃんの餌付けに成功しました。
「もう一枚だけいい?」と聞かれて、笑ってしまった。

バターの配合の多いさくさくしたクッキーが嫌いなわけじゃないんですね。
砂糖の配合の多いアメリカンクッキーとどっちもどっちな危険度なのでしょうけど^^;
でも、きっと彼らにはアメリカンクッキーがママの味なんじゃないかな、と思います。

DSC_0702.jpg

DSC_0711.jpg
6 CommentsPosted in Sweets
-6 Comments
By panipopo04 04, 2008 - URLedit ]

ふふふ、わかります。
ドロップクッキーがアメリカ人のママの味ですよね~!超カンタンの混ぜ混ぜで出きるから。あれもあれなりに、おいしいですものね☆ 私はオートミールレーズンが好き!
このクルミクッキー、とってもおいしそう♪おいしいVibeがこちらまで伝わって来ました。アメリカはアーモンドプードルが高いんですね。こちらでも高いけれど、アーモンド産地を抱えるアメリカなのにどうして、って思いました。

By chiblits04 04, 2008 - URLedit ]

アメリカではalmond mealっていう名前で売られていませんか?日本のアーモンドプードルよりきめが粗いですよね。私も最初はこの使い方が分からなかったのですが、パイ生地等にいれてもケーキに入れても美味しいです。アーモンドが高いからこれも高くなりますよね。

By アリス04 04, 2008 - URL [ edit ]

☆Panipopoさん
Panipopoさんに褒めていただいたら木に登っちゃいますよ(#^.^#)。そうなんですよね~、基本的には何でもお安いと思うんだけど、例えばオリーブオイルなんかは日本と値段がさほど変わらないような気がします。他のオイルが安いから突出して高く感じてしまいます。アメリカできちんと生産加工されているものは高いのかもしれませんね。

By アリス04 04, 2008 - URL [ edit ]

☆Chiblitsさん
アーモンドと言えば、これからはChiblitsさんを思い出しそうです(^◇^)
Almond mealってナッツコーナーにあるのかな?製菓コーナーでは見かけないので、シリアルコーナーかしら?ちょっともう少し見てみます。は~隣のOmahaまで行けば、Whole foodもCostoもあることを発見したんですけど。。。

By メギー04 04, 2008 - URLedit ]

くるみ入りのクッキーは私も大好き!粉状にしてクッキーに入れても美味しいし!

でも、使用頻度の低いものなのかどうなのか、とにかくナッツ類は高いと思います。それが、みんなの好物だったりしてね~!うちは、ピスタチオも大好きで。。。だから、買いません!(爆)

PS.リンクありがとう☆私も、お願いしますね♪

By アリス04 04, 2008 - URL [ edit ]

☆メギーさん
クッキーに入れると、さくさくさくさくとっても危険です(^^) 確かにナッツ安くないですよね!お手ごろなのはピーナッツぐらいでしょうか。。。私も使う分だけ量り売りのコーナーでちょびちょび買ってますけど、今度値段を比較チェックして見ます^^; 節約!
リンク勝手にしてしまいました!すいません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
