スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Muffin♪Muffin♪

04 05, 2008
最近マフィンを焼くのにはまっていて、毎朝マフィンです。
(毎朝焼いているわけではありません^^)

大変お世話になっている「カリフォルニアのばあさんブログ」のChiblitsさんが、アメリカンマフィンの上手な焼き方を紹介していてくださっていて、うまく焼けるようになったので面白くてしょうがないのです。

アメリカのレシピを見ていると、混ぜ込むフルーツやナッツの組合せなど、目新しいものが多く楽しいのですが、バターや砂糖の配合の多さがすごくてなかなかレシピを試す気になれません。

なので、ついアイデアだけ拝借してChiblitsさんのレシピの配合を基本に焼いています。

水分に使用するのはButtermilkが良いみたいですが、私はヨーグルトの方がしっとりするような気がして気に入ってます。アメリカのレシピを見ていてもヨーグルト使用するものを沢山見かけました。秘伝!と題してSour Creamを使用すると最高のマフィンが焼けて、生地も数日間保存できるというレシピも見かけたのですが、なんせカロリートリプルアクセルですから、ちょっと躊躇。

今回は大量にある缶詰のパイナップルを消費すべく、オレジンシロップとピーカンナッツ、パイナップルを使ってみました。

なにせ、このパイナップルとみかんの缶詰、大量に在庫を抱えています。
どうやって消費しようか、悩みの種なのです。なにか良いアイデアがあったら、どなたかアドバイスくださ~い(^◇^)

DSC_0721.jpg

8 CommentsPosted in Sweets
-8 Comments
By メギー04 05, 2008 - URLedit ]

アリスさん、おはようございます。
私も、色々なお菓子類には、バターミルクでなくサワークリームを代用しています。しっとり感が違うような気がします。

ところで。。。このお写真のマフィン、可愛い!!美味しそうですね。パイナップルは、こんな風にマフィンとかコーヒーケーキを作るときアップルの代わりに入れてみるとか。。缶詰のみかんは、何かに入れるとしたら。。。私の口の中かなあ?  あれ、パクパク食べれちゃいますよね!(笑)

By アリス04 05, 2008 - URL [ edit ]

☆メギーさん
ほーほーサワークリーム使ってらっしゃるんですね!そう聞くと試してみたくなってきました(うずうず)。ローファットの物で試してみても良いですね。昨日、ふと興味が湧いて1%脂肪分の牛乳とカロリーを比較してみたら、サワークリームは4.8倍!こんなのディップにしていたら、いくら野菜を食べても太りますよねー(←うちの同居人)。

缶詰のみかん。。。ひたすら食べますか(^◇^) メギーさんがご近所だったら持って伺うところですよ~。ニューイングランドまで行きたいです。

By chiblits04 05, 2008 - URLedit ]

本当に!マフィンは入れるものを変えて楽しめますね!サワークリームは美味しくなるでしょうね。でも私もカロリー低くして安心して食べたい方。私もバターミルクの代わりにいつも作ってあるヨーグルトを入れています。そうそう!プレーンも結構美味しかったですよ!
パイナップルはピザのトッピングにしたり、ヨーグルトに入れたりかな。ピザの時はパイナップルとハムが合いますよ!

By panipopo04 06, 2008 - URLedit ]

すごくおいしそうなマフィンですね~!
とってもよく膨れて、かわいい感じ☆
杏仁豆腐に缶詰のパインとかみかんを使うのはどうですか?
私もみかんだったら、そのまま食べちゃいますね!
パインはやはりケーキに入れるかな?

By アリス04 06, 2008 - URLedit ]

☆Chiblitsさん
なるほど、ピザのトッピングも良さそうですね!なんせ沢山あるので、実験してみます。天板ケーキなんかにもごっそり使っても良いかな~。処理班がいないのが問題なんですよね(^^)

By アリス04 06, 2008 - URLedit ]

☆Panipopoさん
なるほど、杏仁豆腐はいいアイデアですね。ゼリー系にもよさそう。これから夏になるから、ゼリーと一緒にひたすら消費するか。。。子供の頃におやつと言えばみかんの缶詰がでてきたような。。。もう卒業したいです(T_T)

By Ziggy04 07, 2008 - URLedit ]

美味しそうなマフィン! 朝、コーヒーと最高ですね。
缶のパイナップルといったらまず思い浮かぶのが Pinapple Upside Down Cake。
それとハワイアンハム。厚めにスライスしたハムに小麦粉をまぶして、焼き色をつけ、パイナップルのスライスをのせて オレンジジュースを受けからかけます。蓋をしてしばらくすると 小麦粉をまぶしてあるせいで オレンジジュースがソース状になるのでそれを上からかけてできあがり。 簡単です。笑
みかんの缶詰は 私は朝食にCottage Cheeseにのせて、ちょっぴりココナツフレークをふりかけていただくのが好きです!

By アリス04 08, 2008 - URL [ edit ]

☆Ziggyさん
さすが先輩!貴重な情報をありがとうございます。ハムステーキそんな焼き方があるとは知りませんでしたよ~。簡単オレンジソースですね!ぐーです。
みかんの缶詰は、皆さん生食が基本なんですね。Ziggyさんのアイデア試してみます!
うちの缶詰の山、いつかご紹介したいものですよ(とほほ~)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。