スポンサーサイト

-- --, --

よくある失敗

04 12, 2008
アメリカに来てから、なんと言っても自由な時間が増えました。
学校の宿題が大変と言えば大変ですが、のろのろと時間がかかるけれど自分に妥協することも可能(要するにサボるってことですね^^)なことに気付いたり。。。

分刻みで生活して、上司や同僚の暴言に心を痛めたり、枕を涙で濡らしたり(怒りの涙ね)、上司に暴言を吐いたり。。。(って、うっかり口を滑らしちゃったわ~)。
もとい、そんな会社員だった頃の生活からすれば時間の余裕も心の余裕もあるはず。。。。

と、話が逸れそうですが、要するに日本に居た頃のように手軽においしいパンやお菓子が手に入らないこともあって、手作りにトライするようになりました。

子供の頃からお菓子作りが好きだったので(好きだっただけで、実際に作っていたわけではなく、お菓子の本を見て夢想する時間が主)、上手に出来るはず!なーんて心の片隅で思っていたのが、あえなく失敗に失敗を重ねて満足の行く作品はほとんどありません。。。

かろうじて見た目はそこそこOKの場合、ブログに写真を載せたりも出来ますが、惨敗作品を目の前に立ち尽くすこともしばしば。

見た目もイマイチ、味もイマイチ、ブログのネタにもならない、一人で始末(食べるってことですね)と四重苦ですね~。パン星人の同居人が「石化」していてもパンは始末してくれるのですが、ちょっとでも甘みのある失敗作はなぜか避けるので私が始末することになります。

(ちなみにさすがパンで育った同居人は「心落ち着く食物」がパンのようで、私がお茶漬けに走るように疲れるとパンに走ります。)

折角、週末に余裕ができて(←ホントは現実逃避)パンを焼いたので、激しく失敗したにもかかわらず乗せちゃうことにしました。

私の「よくある失敗」シリーズ大公開~。

①発酵しすぎたパン
パン星人の買い物にうっかり付き合ってしまい、「パンが心配だ」と言ってもなかなか帰宅してくれず、帰宅したら案の定「もうこれ以上はだめだよぉ~」っと縮小中だったパン種(T_T)
上部がぽこぽこ山形になる予定だったの~見事にまっ平ら~。
中身も思いっきり発酵して蜂の巣みたい(^◇^)
もちろんパン星人に当たりました(私のコネコネした努力返して!)。

DSC_0755.jpg

パン星人も悪いと思ったのか、珍しく焼き立てを味見してましたが、無言でした。

②オレンジピールを入れすぎたパン
実はあんまりおいしくなかった自家製オレンジピール(なんであんなにまずかったのか不明)を処分しようとぎゅうぎゅう一気に練りこみました~。
クープなんて一度も開いたことのない私(えっへん)。
悔しいので今度こそはとばっさり切り込みを入れてみたら、オレンジピールが多すぎて良く混ざらずにクロワッサンじゃないのに、クロワッサンみたいに層になってるし~。
ちなみに焼いてもそれ以上広がらなかった切込み。。。

DSC_0758.jpg

DSC_0759.jpg


早く人並みになりたい。。。
12 CommentsPosted in Breads
-12 Comments
By メギー04 12, 2008 - URLedit ]

こんにちは~♪

オレンジピール入りのパン♪香りがよさそう!

ところで。。。こちらもそうだけど、日本にいるときの時間の感覚とは全く違うような気がしています。バタバタと忙しくても、大自然の中で生活してるせいなのかしら、なぜか“時間の経過”を感じることが出来るのです。日本にいた頃は、仕事もしていて子供たちも幼くて多忙を極めていたし、横浜だったこともあって、なんとなく、いつも‘一日がすぐに終わる’ような感じでした。

‘時間’を感じながら時を過ごすこと、って大切よね?

By panipopo04 13, 2008 - URLedit ]

現実逃避でも少し、時間の余裕があるのは、精神的にも大事かも。パン捏ねもなかなかストレス発散になりますよね~!
過発酵、私もやったことがありますよ。あれはアルコールみたいな匂いがしてしまって、まずくなっちゃいますね。。。私もガッカリしたことが~!でも私の場合は自分のせいだったんです。。。(笑)

オレンジピールの方はおいしそうに見えるけれど~♪ 応援もね!

By Tomojana04 13, 2008 - URLedit ]

パン作り初心者の私も、まさに失敗がつきもの。
原因も全然見当が付かないくらいド素人です。

でも何度もやっているうちに、そして初心者にもやさしいレシピを
見つけていくうちに、なんとか家族にも食べてもらえるようなものが
作れるようになるものですね。まだまだ精進足りませぬが。
お互い楽しくやりましょうネ~。

旦那様、パン星人なのですね。
うちも娘と夫は、パンの星から来ています。

By ロッキン04 13, 2008 - URLedit ]

学校の宿題で忙しいけど、自由の時間がもてるようになったっていうのは、きっとアリスさんが時間の使い方が上手になったっていうことじゃないかな? あと、日本に住んでいた時にあった上や周りからのストレスによる圧迫感がなくなった、これも大きいよね~
きっと、今のアリスさん、表情がとってもいきいきしてると思う。お会いしたことないんだけど・・(^_^;

で、手作りパン! いいね~ とっても美味しそうに乗ずに作れていて、びっくり&感心しちゃったぁ。

応援もね!!

ところで、もしよかったら、リンクさせていただいてもいいかしら? これからもっとお話できたらなって思うから・・・ 一度ご検討くださいね。


By アリス04 14, 2008 - URL [ edit ]

メギーさんこんにちは!
確かに日本に居た時は毎日が飛ぶように過ぎていきましたー。すべての事をくるくると。睡眠時間が少なくなるのでネットには近づかないようにしてたなぁ。
時間の経過を感じられるって贅沢なことですよね!働いていたときは1年が矢のように過ぎていったけど、環境が変わったせいかアメリカにやってきた1年半前が遠い昔のような気がします。

By アリス04 14, 2008 - URL [ edit ]

Panipopoさんこんにちは!
そうそう、まだまだ私は授業に出るのがプレッシャーでアメリカ人に混じって数時間過ごすとかなりのエネルギーを消耗して同じくらいの時間は引きこもりたくなります(^^)
パンって難しいですよね~。折角コネコネがなんとかうまく行っても、うまく焼けるまでに色んなワナにはまってます(^◇^)

By アリス04 14, 2008 - URL [ edit ]

Tomojanaさんこんにちは!
そうそう、焼きたては何よりだし、添加物の入ってない自然の味って違いますよね(自分に言い聞かせてます)!
ドイツってパンがおいしいって聞くから、ご主人も立派なパン星人、娘さんも成長中のパン星人でしょうか?(笑)
夜中に小腹がすくと、彼はシンクの前で壁を見つめながら、パンにハムとマスタードをのせて無言で食べてます。

By アリス04 14, 2008 - URL [ edit ]

ロッキンさんこんにちは!
みみちい話題の多いこんなブログで良かったらリンクしてください!ありがとう~。
私もリンクさせてくださいね!
優しいコメントありがとう~。いきいきというか伸びきったゴムというか(^^)
今はある意味よそ者で学生なので、日本に居たときのいろんなしがらみなんかもないのでのびのびしてられるかもしれません。
アメリカ人って他人に干渉しない(というか関心が薄い?少なくともあまり関心がない風を装う?)し、周りの目を気にしないし、「こんな事言ったら(したら)変だと思われるかな?」と言うような日本人的な心配をしなくていいような気がします。職場の人間関係などを聞くと結構どろどろしたものもあるらしいし、まだ体験してないからわからないだけかも。

By ロッキン04 14, 2008 - URLedit ]

アリスちゃん(ちゃん付けで呼ばせてね~(^_-))、確かにお国柄か、アメリカ人て他人に干渉しないですよね。プライバシーを大切にするというか・・・
でも、だからこそ、自分自身をしっかりもって、自分のすることには責任をもたないといけないっていうこともあるんだけどね!
きっとアリスちゃんはアメリカという国にあってるというか、馴染んできたんだね~♪


リンクの件だけど、どうもありがとうね~ 今、リンクちょうだいにあがりました! これからもどーぞよろしくね♪


By アリス04 14, 2008 - URL [ edit ]

ロッキンちゃんへ
私もチャン付け(^^)
いやいやいまだに文句たらたらなことも。。。ロッキンちゃんも含めなぜかアメリカ人と結婚されてる方がコメントくださるし、皆さんいい方ばかりだし、文句は自重です(笑)。
でも、どこの国にも良い部分はあるし、アメリカでしか得られないものを「ちゅーっ」と吸い取って身につけたいなと思ってます。
どこの国に住むことになっても、ああいい人生を送ってるわ~と思える人になりたい!
こちらこそ、これからも宜しく~。
アメリカンな情報を皆さんからゲットしている私です。

By まーすぃ04 16, 2008 - URLedit ]

なるほど~~~日本に居る時は忙しかったんだね。今ネブラスカで、アリスちゃんも自分発見の日々を過ごしてるんだろうな!!

前向きに頑張ってるアリスちゃんいいぞいいぞ!

このパン、失敗には見えないんだけど。。。どれもオイシそうよ♪ クッキングって、ある意味(というかほとんど)実験的な要素があるよね。そこに心がこもっているからお料理になる♪ ちなみに私は見た目より味で勝負よ!笑  応援ポチポチ

By アリス04 16, 2008 - URLedit ]

まーすぃさんへ
確かに!料理って実験ですよね。実験くんの毎日です。塩辛すぎたり、甘すぎたり、辛すぎたり、2回と同じ味にならないところも愛情ということで(^^)
そして、周囲のアメリカ人も犠牲になりつつあります。
応援ありがとう!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
