スポンサーサイト

-- --, --

Strawberry♪の季節

04 18, 2008

4月も後半に入ったのに雨降りや寒い日が続きます。
先週末なんて雪が降ったし(T_T)、今朝は起きたらみぞれが降ってたーーー
一日中暗ーいので写真もなかなか撮れませんねぇ。
かと思うと、晴れると一気に気温上昇!かーっと太陽が照り付けます。

春の陽気に誘われて(騙されて)ごそごそ這い出てきたら、冷たい風にさらされてまたすごすごと穴に逆戻りという心境です。穴から頭だけ出して様子を伺ってる感じ。

冬は冬だと思ってまだ耐えられるけど、今か今かと待ち望んだ春が出たり引っ込んだりするので、周りのネブラスカンも不満げです。 1年の半分は冬だとはよく言った!

アラスカに20年住んだ知人が、「ここの気候はアラスカより厳しいわよ。」と言ってました。
彼女いわく、アラスカの方が海流のせいで暖かいとか。

それでも、春です!イチゴが6パックもある~!1パックが1ドルちょっとになっていて、「春が来たぞ~」とアニマルさんが飛びつきました。本人は肉食なだけに食べないくせに(-_-;)

贅沢に使わせていただきます!
アメリカのイチゴって形もばらばら、酸味も強くって、子供の頃にお砂糖をかけて食べたイチゴを思い出させる感じですよね!
DSC_0771.jpg

いつもは適当にカットして、お砂糖とレモンを絞ってマチュドニア風に食べますが、今回はPanipopoさんのレシピを参考に、マフィンとムースにしてみました~(^^)

まずは、マフィン用にいちごをセミドライとやらに。なんか違う物体みたいですね(笑)
赤いなまこのスライス?
DSC_0767.jpg

Panipopoさんのレシピはスコーンなのですが、マフィンにレベルダウン(えへ)してトライ。好みはあるかもしれないけど、おいしかった!でも、マフィンなら別に生を入れてもピューレにして入れても大丈夫じゃないかと後から気がつき、実験中です。
DSC_0778.jpg

左はPanipopoさんのレシピで作ったムース(そこのあなた、Panipopoさんの作られたものと較べてはいけません)で右は私の適当ムース。
右のムースではお正月から冷蔵庫に眠っていた「Cool Whip」とやらを始末しました。泡立て済みのパックに入ったホイップクリーム。この長期保存力に危険を感じます^^; でも賞味期限はとっくに切れてたと思う(えへ)。
イチゴムースイチゴムース2

グラスはうちにある唯一のグラスちゃん達(^◇^)

-13 Comments
By メギー04 18, 2008 - URLedit ]

バトン、エアメールで送ったわよ~。もう無国籍地帯を飛んでいるか大西洋に浮遊しているか。。。もはやわかりませぬ!(笑)

いちご、こんなに様々なデザート、一気に作ったのね。お疲れさま☆

ムースはよくあるけれど、マフィンは初めて!やはりデザートはpanipopoちゃんのレシピ出、決まりね!おいしそう☆☆☆☆☆

By もみの木ちえ04 18, 2008 - URLedit ]

まだまだ、寒いのに、もう、イチゴが出回ってるなんて、すご~い!
こっち(北欧)も、まだまだ、騙し・・・、騙され・・・、冬&春の間を、さ迷っている・・・っといった感じ。だけど、イチゴは、まだ、店頭では、お目にかかれませんねぇ~。

美味しそうな香りが漂ってきそうな写真に、うっとり♪ ああ、何もかもが、美しいわぁ!

頑張ってお料理した、アリスさんに、拍手&応援

By まーすぃ04 18, 2008 - URLedit ]

イチゴの季節~~。安いとほんと嬉しいよね♪旬の野菜や果物って美味しいし経済的だし最高♪

どれも凄く美味しそう~良い写真!!!

アリスちゃん料理上手だなああ、良い奥さんになれる!!!


応援

By ロッキン04 18, 2008 - URLedit ]

アリスちゃん、こっちのコメにはいる前に。。。

マジンガーZのボインダー、よく名前覚えていたね~!! もう感動ものよ、アリスちゃん!!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
私もね、小さい頃、これで「おっ○い攻撃~!」とかやっって遊んでいたんだよね~あはは。
もうめちゃくちゃ懐かしい!! 

で、イチゴちゃんだけど、これ、めちゃくちゃ美味しそうじゃない!!
アニマルさんもこれで、アリスちゃんのこと嫁にするべ!って心に決めたと思うよ!(^_-)

今日も応援だよ~

By panipopo04 18, 2008 - URLedit ]

行く前に来て見てよかった~!
実は私もいちごのマフィンを焼いたの。それは来週、自動更新されることになっているはず。なまこのようで、これが正解のいちごの乾燥品!
アリスさんのは、とってもキレイ~☆ 
あれ、みんなアリスちゃんって呼んでいるね。私もそうさせてもらおう♪

クールホィップ大丈夫だったみたいだね。
私もときどき、賞味期限は無視してラーメンとかせんべいとか食べているよ。

ヨーロッパ人は結婚前に一緒に住んで決めるから、うまく行くように祈っているよ☆ きっとアリスちゃんの魅力を充分に知っていれば、大丈夫!
では行って来ます! 応援もね♪

By 薬作り職人04 18, 2008 - URLedit ]

ネブラスカ、、地図で見るとアメリカのど真ん中なんですね。なんか、アラスカより寒いっていうのは意外でした。
同じ季節の中で、寒暖の差が激しいってのは、体の調子を合わせるのが大変だと思います。

お砂糖かけるくらいの酸っぱいイチゴ、結構好きだったりします。ああ、たべたいな。ぽち。

By アリス04 19, 2008 - URL [ edit ]

☆メギーさん
バトンお疲れ様でした(^_-)-☆たまにはいいかな?!大西洋に落ちてたら、そのうちぷかぷかシベリアにたどり着くか、南の島にたどり着くか(^^)
Joy of Cookingっていうアメリカのレシピサイトを時々見てるんですけど、イチゴマフィンやいちごブレッドもそこで見かけました。結構強引になんでも入れちゃいますね、アメリカのレシピって(笑) その代わり危険なレシピもありそう。。

By アリス04 19, 2008 - URL [ edit ]

☆もみの木ちえさん
北欧とネブラスカどちらに先に春がくるでしょうか?!いちごはここ数日で大量に出回ってきましたよ~。うちは毎日イチゴミルクにして飲んでます。幸せー(*^_^*)
スウェーデンの野菜やフルーツ見てみたいな!楽しみにしてます。

By アリス04 19, 2008 - URL [ edit ]

☆まーすぃさん
野菜って日本に居たときのほうが季節感なかったな~。スーパーだと年中手頃な価格で手に入るし。
でも、アメリカに来てから、季節物が一気に店頭にあふれて、消えちゃうのを目にしてちょっと嬉しいです。
アスパラガスやアーティチョークぱくぱく食べてるよ。幸せ(*^_^*)
いちごはもちろんカリフォルニア産♪
応援ありがとうー☆

By アリス04 19, 2008 - URL [ edit ]

☆ロッキンちゃん
わかってくれるんだボインダーへの憧れ(笑)完全同世代だね(^^)
小さい頃胸に靴下丸めて詰めて「おっ○い」攻撃してたら、ばあちゃんに「そんなことしてたら、おっ○い大きくならないよっ」って叱られたけど、現実になっちゃったよ(゜o゜)
そうそう、アニマルよ、わかったかい?ロッキンちゃんのコメントを読みなさい!
応援ありがとうー☆

By アリス04 19, 2008 - URL [ edit ]

☆Panipopoちゃん
出発前で忙しいのにありがとう(*^_^*)
一緒にマフィン作っちゃうなんて、私たち気があうのかなー嬉しいな(^^)
なまこは正解だったのね。へへ。。実はちょっとPanipopoちゃんの確認を狙って写真をUPしてたりして。。。先生ありがとう~。
本当はショートケーキやタルトにしたい気持ちがやまやまなんだけど、アメリカのデカ型しかないのと、始末に困るのとで(去年苦しんだ)勇気が出ないんだよね。。。
日本に帰国したときに合羽橋で型類調達したい!!
Panipopoちゃんにも励ましてもらっちゃったね(^^) そうそう私の価値を思い知れ~(うーん、何だろう思いつかないぞ)!

By アリス04 19, 2008 - URL [ edit ]

☆薬作り職人さん
サイトにお越しいただいてありがとうございます!
アラスカより気候が厳しいって友人が言ったので私も驚きましたよ(゜o゜)
冬は零下20度位になって、夏は夏で直射日光がすごいんですよね。去年クーラーのあまり効かない車で1日ドライブしたら熱中症っぽくなって気分が悪くなりました。5月ですよ!灼熱のイタリアやクロアチアと変わらない感じだった。。。
典型的な大陸の内陸性気候みたいです。さすがドイツ系の入植者たちは頑丈なのかしら?温暖湿潤種の私はぺらぺらになりそうですー(T_T)

By Ziggy04 19, 2008 - URLedit ]

いちご、安くなってきましたね。
でもこちらでは いまだにひとパック$2を切るお値段は見ていません。
もっと安くなったら 買い占めてムースとかジャムを作りたいなぁ。
アリスさんのマフィンも作ってみたいし~。笑
いちご、私も大好きなんですが、日本のいちごを食べなれちゃうと こっちのを生で食べるとあまり美味しく感じませんね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
