
-- --, --

Banding at Spring Creek その2

05 19, 2008
前回に続いて、Spring CreekでのBandingのお話です。

北米大陸が欧州人によって開拓される以前、Prairieと呼ばれる草原が広がっていたそうです。スプリングクリークはその原始の草原を保存している自然保護区です。
驚くのはこういう場所がもうほとんど残っておらず、ほぼすべてが私有地化され開発され尽くしていることです。

スプリングクリークを歩くと、ありとあらゆる種類の植物が密生していて、作られた公園の植えられた芝とは違う美しさがあります。風も匂いも違う気がします。

そんなスプリングクリークでは鳥さんもこんな感じで休憩(^^)

DSC_1366.jpg


さて、今回の鳥さん達です。
すべてアニマルに捕獲されています。
まずは、Common Yellow Throat。Warblerの一種ですね。

DSC_1402.jpg

こちらは、旬の鳥、House Wren。とってもとっても小さいのです。
アニマルの指と較べてください!

DSC_1393.jpg

そして、鳥だけに今日のトリ!
これは、Red-Headed Woodpecker!!!小型のきつつきです。
この日は鳥日和(?)で、午前中このきつつき3-4羽が私達の頭上で死闘を繰り広げており、シャッターチャンスありまくり!巣(木の穴)の奪い合いだったのでしょうか。。。
「かかかかかかん」と音がするほうを見れば、この人が木をつついているのです。

DSC_1348.jpg


アニマルさんは以前、このきつつきを15羽bandingしたそうです。
血まみれになったのでしょうか。。。

現在sandhillで野鳥観察サバイバル旅行中です(^^)
コメント欄はとじさせていただいています。

さて、今回アニマルさんのお話を高校生に混じって盗み聞きした私。
鳥だけにトリビアな事実を知りびっくり!
(駄洒落を使うようになると年?)
興味のある方は続きでどうぞ!
アニマルさん、嬉しそうに高校生に説明していました。

「鳥はシャカイテキには一婦一夫制デース。デモ、夫婦生活は多婦多夫制デース。」
「マーム アンド ダディ アンド ベイビー。オー ハッピィ ファミリーネー。」
「デモ、 トリサンはノーノー。」

なんと!ご存知でしたか?みなさん。
おしどり夫婦なんて言葉は使えなくなりそうです(^^)

大体の種において、メスが巣で卵を暖めているとき、その卵にはそれぞれ別のパパがいる可能性があり、また、パパもよその奥さんの巣に立ち寄って、卵作成チャンスを与えて帰ってきたりするそう。
1対1で巣を守っていながら、中身のベビーは。。。。

これは遺伝子の多様性を保つという立派な目的があるそう。

うーん、自然って素晴らしい(^◇^)

ちなみに、鶴は長年(一生かどうかは不明と思います)連れそって夫婦生活も一婦一夫制らしいです。
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
