
-- --, --

Chocolat chaud

11 26, 2009
ネブラスカは11月も終わりだと言うのに異常なくらい暖かいです。
それでも少し寒くなってきたのと、久しぶりに映画「Chocolat」を見たら、ショコラ・ショーのことを思い出しました。

いつも楽しみに拝見しているバスク地方在住の方のウェブサイトにショコラ・ショーのレシピがあったのを思い出し作ってみました。

DSC_0002_20091126235814.jpg

映画「Chocolat」風にチリを入れてみると本当にいい感じ!
溶けたチョコレートの濃厚な口当たりは固形のチョコレートとは別のもの。カカオ成分の多いダークなチョコレートを色々と試して冬の間の楽しみにしたいと思います。好みでスパイスやお酒を入れても良いとのこと。

そして、もう一つこの冬のために手に入れたものは。。。

続きを読む »

Banana Peach Short Cake

10 17, 2009
以前に研修先の同僚がフレッシュなショートケーキに大喜びしていたので、そのうちショートケーキを作って持って行ってみようと思っていました。

そこで、今回は日本に帰国した時に購入した山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」のレシピを試してみることに。スポンジケーキのレシピってどれも微妙に違い、自分の定番を見つけるのが今の課題です。

DSCN1189.jpg

18cmの型の分量で9インチ(約22.5cm)型で焼きましたが、2層にしたので全く問題なし。日本に帰国した時に18cm型を買おうかどうしようか悩んだのですが、買って帰らなかったので少し後悔しています。日本のレシピはほとんどが18cm型だし、地元のお店で普通に手に入る最小の型は9インチなのです。ネットで買えるのですがちょっと割高になってしまいます。品質は良いのかな?

アメリカのいちごは味が薄くてショートケーキには向かないように思います。それに今は季節ではないのでバナナとピーチを使ってみました。私にしては上出来で大変美味しかったです。同僚も喜んでくれました。でもスポンジと生クリームのショートケーキにはいちごの甘酸っぱさがベストマッチですね。バナナは少し甘かったかなぁ。手近に手に入るフルーツでショートケーキに合うものを探したいですね。

次回はチョコレートのショートケーキに挑戦してみたいと思ってます。

ドライストロベリークッキー

06 17, 2009
  PA110007.jpg

旬のときに大量にいちごを買うので、利用法を色々考えて、去年も今年もドライいちごを作りました。でも、結局利用したのがクッキーだけでした。。。

続きを読む »

パン色々

11 23, 2008
昨日は友人からのプレゼントでマッサージに行ってきました。学校が運営して、生徒さんが施術をしてくれるので、お安い。45分で$25。しかし、切れ目なく話し続ける20歳のギャル(死語?)に英語で対応せねばならず(あたりまえか。。。)、リラックスできなかった(-_-;) でも、日本人の先生がいて、面白い授業をしてくれたらしく、日本や東京に興味津々なようで可愛かったです。

部屋を出るときに壁を見ると「リラックス効果を高めるためにお喋りは最小限にしましょう。」との但し書きがっ。アメリカ人はお喋りしないと緊張しちゃうのよねと、笑ってしまいました。

今日は美味しく焼けたパンをまとめてご紹介!(おほほ)

まずはこれ。
こちらのレシピを応用して、缶詰のみかんをハンディブレンダーで完全にジュースにして、生姜の砂糖漬けを混ぜ込みました。大量にある缶詰(熊五郎の財産)の活用方法を見つけたかも。

DSCN0098.jpg DSCN0099.jpg

Chicoさんのサイトで紹介されていたKing's Hawaiian Breadとやらです。
面白くて、激しく何度もリピートしました。ふわふわ系です。パイナップルジュース(今回はみかんジュース)に含まれるビタミンCのせいかなと思うんですけど、嬉しく釜伸びするんですよ(うっとり)。味は普通の食パンです、まあまあかな(なんだよ)。生姜の砂糖漬けは自家製なんですが、どうも生姜の風味が強すぎてパンに入れるのは私はあまり好みじゃないんです。次回は他のものがいいですね。

そしてこれ!黒糖くるみパン~~~!

DSCN0112.jpg

写真はイマイチですが、とってもとってもとーってもおいしい。くるみはケチっちゃいけないことがわかりました(いつもついついケチってしまう)。2日で1斤食べちゃった(やばいーー;)。
♪秘密にしておきたいけど、優しいアナタだけにこっそりお伝えするレシピはこちら

そしてこれ!その名もGolden Honey Oat Bread
真ん中の空洞については空洞ではありません(暗示かけてます)。

DSCN0130.jpg

めずらしく気に入ったアメリカのレシピ。全粒粉やライ麦を使ったレシピは結構試したんですが、なんともどっしりしてしまうことも多いんですね。こちらは好みのふわふわ感としっとりもちもち感が良い具合。元レシピにひまわりの種やポピーシード、ゴマなども加えて、5 Grains Breadかな(えっへん)。スーパーで$4はしますからねっ。多分ポイントはWheat Glutenを加えてることだと思います。
♪秘密にしておきたいけど、親切なアナタだけにこっそりお伝えするレシピはこちら

ちなみに、やはり小麦粉の吸水量が違うせいか、日本のレシピだとうまく行かないこともあります。

成功の陰に(とってもたくさんの)失敗アリ。ベランダのリスとコンビを組んで頑張ってます。

Pumpkin Truffles

11 15, 2008
個人の方のブログやHPを拝見するようになったのは、アメリカに来てから。日本に居たときはお店で手軽に手に入ったものが手に入らないので、自分で作れるかなとネットでレシピを検索したのがきっかけだったと思います。そんな中で海外在住の方のブログを拝見するようになり、自分がブログを始めるきっかけにもなったのでした。

そんなアメリカに来た当初から拝見していたCalifornia KitchenのChicoさんのレシピ。どのレシピもおいしいですが、Butternut Squash SoupとCorn Chawderは大のお気に入りで、何度も作りました。

今回、Chicoさんお手製のPumpkin Truffleのプレゼント企画があり、飛び上がって応募(笑)。
この街では手に入らないので、いつか自分で作るしかない。。。と思っていたものの一つがトリュフなどの生チョコ類です。

信じられないことに、見事に当選しました~(ぴょんぴょん)。

PB160023.jpg

Chicoさん、ありがとうございました。
早速、黒糖ジンジャーティー(普通の紅茶に黒砂糖と生姜を入れただけです^^;)と一緒に味見させていただきました。

Pumpkin Trufflesも美味しかったですが、オレンジ風味のチョコレートも絶品!これはチョコレート本を入手して精進しなければと思いました(←やらない・笑)。でも、実は日本に帰省したときにチョコレートの型を買ってしまった私。いつか作れるようになりたいものです。
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
