
-- --, --

ファーマーズマーケット

07 17, 2010
今朝はダウンタウンのファーマーズマーケットまで自転車で行ってきました。
biking pathがダウンタウンまで整備されたので、メインの通りを自転車で走るより、木陰があって比較的涼しく、信号がなくて車が横を走らないので快適です。7.5km片道30分の距離を、8時前に家を出て、9時半頃に戻ってきましたが、すでに灼熱!もうこの時間には自転車では厳しいです。

話がそれますが、毎朝、自転車に乗るときに、ここ数日、早朝なのでお腹もすかないし、水分だけとって何も食べずに出かけてました。でも、「私、今日からだの調子悪い?」と思うくらい、ちょっとスタミナが出なくて、苦しかったので、これはもしやエネルギーがないから?と思い、少し食べてから出かけるようにしたんです。随分違いました!人間の体って、本当にストレートに食べ物に反応するんですねー。改めて感じましたよ。

さて、ファーマーズマーケットの話に戻ります。

farmersmarket20100717.jpg

続きを読む »

エコマグ

06 18, 2010
BPAの問題もあるのでしょうか、最近目にするようになった、陶器製の携帯用マグ。
日本でも販売されているのでしょうか?

そのなかでときどき目にする、エコマグを衝動買いしました(^^)
いわゆる、コーヒーショップで使われている持ち帰り用カップの形を模してあります。
フタと持ち手の部分はシリコンで、カップは2重構造で保温機能があります。

blog20100604 (6)


飲み口が開いたままなので、かばんに入れて持ち歩けず、日本では不便かもしれないですね。お勤め先の近所などで、コーヒーショップに寄る場合や、ここでのように車の移動が基本の場合は使えますよね。

続きを読む »

夏の計画

06 11, 2010
さて、いよいよ夏らしくなってきました!目に入る緑がまぶしいです。
ブログを拝見していても、どちらも夏ですね。

太陽が輝くと、灼熱。おととしの9月、日中ダウンタウンまで歩いてみたいと言い張って、途中でダウン。彼が仕事中レスキューに来る事態に陥りました(子供。。。)。半端でないです。

ここ2、3日は少しだけ涼しい日が続いていて、助かっています。
でも、雷と激しい雨で、夜中に目が覚めることもありました。大陸の気候って激しいです。

さて、今年の夏の計画。

まずは念願だった、バジルを植えてみました。
前回は、あっさり死んでしまったので、今年こそはと大事にしています。今のところ順調。ここの日差しは強すぎるかもしれないので、要注意です。毎日成長を眺めて幸せを感じています(*^_^*)

blog20100604 (1)

続きを読む »

Omaha散歩

05 28, 2010
今日はめずらしくお出かけの話題です(笑)。

先日、相棒の仕事にくっついて、ネブラスカで一番大きな街オマハに行って来ました。
オマハといっても、コスコには時折出向くのですが、壮大なスケールで構築された街なので、今回訪れたOld Market(古いダウンタウンの一角)は2度目です。

前回、来たときは真冬だったので、それと比べると緑に溢れる街角は全く違って見えました。
ダウンタウン自体も良く振り返ってみると巨大だなぁと思ったり。東京みたいに高層ビルはないけれども、横に広く巨大なので人間が虫みたいに見えます。次のビルにたどり着くまで長いです。改めて見てみると、私の住む街より随分大きいんだなと思いました。一軒の家も大きかったり、荒れ具合も激しかったり(笑)。

私が慣れないだけなのかもしれないけれど、やっぱり、小さいお店でいいので通りにずらーっと並んでいるほうが見やすいし便利な気がします。例えば、日本食品店に行ってしまうと、他の場所に行くのにまた2,30分は運転しないといけないので、なかなか寄れません。Whole Foodsもしかり。全ての移動が車なので、交通量もかなり多く、ロータリーやレーンも良く分かってないと大変な気がします(私たちも必ず別方面のレーンに入ってしまい戻る羽目に)。ロスなどもこんな感じなのでしょうか?私の住む街よりも「広がり」(うまく説明できませんが、全てが大きく広い)があるので、スーパーに行くのも不便なのでは?

omaha20100525.jpg


オールドマーケットを少しご紹介します。

続きを読む »

あなたなーらどうする?

05 24, 2010
こういうコマーシャルソングありませんでしたっけ。
本日、衝撃の場面に出くわしてしまい、この歌が頭の中をまわっています。。。
アメリカに来て以来、5本の指に入るぐらいの衝撃だったやも知れません。

それは、近所の1ドルショップに行った時のこと。

ここ数日暑い日が続くので、皆さんあっという間にキャミソールと短パン姿です。店内をうろついていると、ふくよかなボディに、超ミニのスカートとキャミソールと言ういでたちの30代ぐらいの黒人女性が目に入りました。このあたりではラフな服装をしている人も多いですし、別に、特別だらしない格好というわけではありません。

探していたものを手にして、ぶらぶらとレジに向かうと、彼女もレジに向かうのが目に入りました。

なんとなく、彼女の買うものを眺めたりしながら、後ろに立っていると、商品をレジに置き終わった彼女はおもむろに私に対して横向きに立つ位置をとったのですね。それまでは背中を見ている格好だったわけです。

その時です!

何かが私の意識を捉えました。
ちょっとはばかられるので、その先は続きで(笑)。

続きを読む »

Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
