
-- --, --

台所の常備品

12 07, 2009
ついに気温-14℃。昨日今年初めて本格的に雪が降りました。
この辺りではしんしんと降るというよりも、風が強いのでBlizzard(吹雪)となることが多し。
でも、降り積もった後の朝は青空にお日様が差して空気が澄み渡り絶好の写真日和(外にでる勇気が出ませんが)。

今日は私が愛用しているものをいくつかご紹介したいと思います。
特にCostco(コスコ)に行くようになってから、Bulkサイズが廉価で買えるので嬉しいです。
お得買いすると使いすぎたり無駄遣いしたりするので注意しないといけませんね。

blog20091207 (5)

続きを読む »

アメリカでのお米の炊き方

06 13, 2009
アメリカでスーパーに置いてあるお米の種類は日本に較べて多いと思います。
Long Grain Rice(長粒米)、Medium Grain Rice(中粒米)、以上の玄米もブラウンライスと言って一緒に並んでいます。ジャスミン米、バサマティ米、アジア系の食料品店に行けば、韓国米も手に入ります。もちろん、ジャポニカ米(日本種)もSushi Riceとして少量売られていたり、スーパーによっては11kg位のサイズもおいてあります。

パートナーの母国がもともとコメ食の習慣があるので、うちでは長粒米や中粒米もよく使います。ずっと、パッケージに書いてある方法でを炊いていたのですが、なぜかいつもべちゃべちゃでお米が崩れてしまいます。

彼は比較的上手に炊きます。
彼の炊き方は、水を適当に入れ、蓋をせずに炊いて、水が多すぎれば炊き飛ばし、少なければ途中で足すというとっても目分量な炊き方です。

「邪道な炊き方!!」と最初は驚いたのですが、私が炊くより上手に炊けます。

それでも、日本にいた頃レストランで食べたタイ米などはもっとぱらっとしていたし、どうやったらあのように炊けるのだろうと思ってネットで調べて見ました。

ご興味のある方は続きをどうぞ。

続きを読む »

American Strawberry

05 08, 2009
いちごの季節もそろそろ終わりですよね。

あちらこちらのサイトでいちごの記事を見かけますが、私達も11パウンド(約5kg)入りを2箱買いました。いちごは年間を通して手に入りますが、旬のものは一斉に出回ると店頭から消えてしまいます。

DSC_7302.jpg

半分はカットして冷凍しましたが、後り半分は毎日少しずつ食べていたらほぼ完食してしまいました!去年は3箱買って多すぎたような気がしたので今年は控えたのですが、やはりもう1箱買えばよかった?!

アメリカに来た当初はそのまま食べる以外はお菓子に使うくらいしか思いつかず、ショートケーキを作ったり、タルトを作ったりしたのですが、これが美味しくない!

でも、ルディママさんの作られたいちごのロールケーキを見たら食べたくなって、レシピもお借りして久しぶりに作ってみました。久しぶりにふわふわのスポンジケーキを満喫しました。週末には最後のいちごでショートケーキを作ってみようかなーと思っています。

DSCN0616.jpg

こちらのいちごは水っぽくて味も薄いので、お砂糖をまぶしてマチュドニア風にして食べるのが一番美味しいんです。後は冷凍してスムージーにするのも良し。お砂糖をまぶしてしばらく置いておくと、それだけでいちごソースのようになって、パンケーキとの相性は抜群です。

DSCN0620.jpg

このパンケーキは全粒粉にポピーシード入り。はまる味です。

ショートケーキに関連して続きでは職場を一斉風靡したケーキについて。

続きを読む »

プロフェッショナルなはさみ

12 12, 2008
前回、前々回と重たい話題を提供してしまい、少し後悔しています。
それにもかかわらず、親身にコメントを下さった皆様にはとても感謝しております、ありがとうございました。もう少し皆様のお役に立つ話題やエンターテイメント性のある話題を提供しなければ。。。(多分無理)

お料理もお菓子作りもすっかり面倒くさくなり、熊五郎は毎日缶詰スープを満喫しているようです。
数日間は自分の得意料理を披露して嬉しそうでしたが、4,5日を過ぎたあたりから、家に帰ってきて空腹なのになにも食べるものがないと、シンクをじっと見つめるようになり。。。(ちょっとやばい?)

でもね、君はいつも「料理なんてしなくていいから、外に出かけたり勉強したりするんだよ。」と言っていたじゃないか。

すべての動物に対して餌付けというのは非常に重要なポイントかもしれません。

バルコニーに置いてあるこれまた最近放置のリス用のお皿を見て、こうつぶやた熊五郎。
「一度エサをあげることにしたら、ちゃんと毎日あげないといけないんだ。。。(哀愁)」
君の背中にふわふわの尻尾が見えたよ。

観察は続きます(観察かー!料理しなさい~~自分)。

話題を変えて、先日キッチン用品カタログを見ていて見つけた爆笑の一品。

じゃん!これなんだと思われますか?

23592_500.jpg

見かけたことのある方いらっしゃるでしょうか?なんとみじん切り用ハサミ(爆笑)。

果たして便利なんでしょうか?しかも玉ねぎやにんにくのみじん切りには使えないですよねぇ。太目のネギもだめだろうし。

私は鬼の首でも取ったかのごとく、同居人の周りを回り、「ちょっと、ぶきっちょにもほどがあるんじゃないの。こんなもの発明する気力があったら、みじん切り練習しようよ。おかしすぎる~~~!」と言いました。ちょっと気分を害されたご様子でした。

しかし、この手のリキの入った道具類時折目にするような気がします。
笑えるのは私だけでしょうか!?

ちなみにご購入ご希望の方はこちらからどうぞ。

Apple Cider

12 03, 2008
先週から新しい研修施設に出勤を始めました。初めて出る現場ですから緊張も最高潮。それ以外の時間は魂抜けてます 魂ちゃん

アメリカの好ましくない部分に関わる分野だと思うので、今まで経験した何よりも”とってもアメリカン”な体験をしているんだと思います。そういう意味で非常に貴重な体験です。

研修内容とは直接関係がありませんが、興味深いエピソードを一つ。

ちょうどサンクスギビングの前日だったので、1日だけ集合時間が変わりました。何が起きたかご想像つきますか?前日に電話で全員に連絡を入れたにもかかわらず、90%が変更された集合時間を忘れました~~~!時間通りにきたのは2名だけ(笑)。頑張れアメリカ人。

さて、本題ですが、アメリカに来てApple Ciderを初めて知りました。日本でもApple Ciderを目にしたことがありましたが、こちらのものはApple Juiceとそっくりで、私には違いがわかりません。最初は家にあったものをりんごジュースだと思って飲んでました。だって見た目も味も私には同じ。

この時期になると、大きなポットにスパイスと一緒に暖めたApple Ciderを時折目にします。お店なんかに行くとサービスで置いてあったり、友人の家に行くと用意してあったり。

シナモンスティックをポイッと入れるだけでもいいですけど、こんなものを見つけたので使ってみました♪

Spice Mix、懐かしいニッキの味が強めです。

DSCN0126.jpg

1ガロン(3.97L)のApple Cider。こうやって、20分ほど煮出して出来上がり。

DSCN0128.jpg DSCN0124.jpg

冬はスパイスの効いた飲み物がいいですね。
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
