
-- --, --

巻き寿司といももち

02 11, 2010
暗い話を書いていたら、免疫力が低下したのか、風邪を引いたらしいです。吉本新喜劇で、相手に襲いかかろうと刀を振り上げて、自分の背中を刺しちゃたり、自分にやられて、最後には「今回は見逃してやるぜ」という定番ギャグがあったと思うのですが、それを思い出しましたね。YouTubeでお笑いを探さねば。

いつも鼻炎アレルギー気味なのですが、2,3日くしゃみがひどかったので、てっきりハウスダストのせいだと思って、掃除と洗濯をしまくっていたところ、昨日から具合が悪くなってきました。激しいくしゃみと滝のような鼻水で体力が奪われつつあります。

今回も、うちのハム太郎からうつされました。私に隠れてキッチンの奥でハムを毎日食べているので、ハム太郎と命名してみましたが、ハム太郎のハムはハムスターなんですね。毛並みだけは似ているでしょうか。強力な免疫力をもつハム太郎は寝込むこともなく回復したので、悔しいですねぇ。

映画「Australia」で、主演男優の鍛えあげられた肉体を見て、どきどきしてしまい、隣のハム太郎に、「やっぱり、セクシーよねぇ。こういう肉体に魅力を感じることは否定できないわね。」と言ってみましたが、「僕もそう思う!」と喜んでいました。人間、善良なのが一番。多くを望むのはやめることにしましょう。

前置きが長くなりましたが、先週末に作った巻き寿司。
今回の酢メシは私の中では今までで最高でしたよ!それから、今週のランチは毎日巻き寿司です。

Sushi.jpg

続きを読む »

柚子七味パスタ

02 03, 2010
アメリカに来て、自分の味覚は和食を好むんだとつくづく実感します。
あ、日本の洋食は好き。
洋菓子も好き、イタリアンも、あ、フレンチも、エスニックも。。。(除くアメリカンテイスト化されたもの)(笑)。

ああ、もとい、不味いもの(=アメリカ人の食卓に上るような食べ物)が嫌いなだけか(笑)。

今まで、出されて美味しいと思った料理の記憶はありませんが、マカロニチーズとか、ホワイトソース系のキャセロールとか、ぎとぎとのミートソース、分厚いピザなどお断りしたい。出されると無理して食べるけど、苦行デス。あーチーズディップもチップスも要りません。クラッカーもげろ。

もともとファーストフードは食べませんが、そう言えば、映画「Fast Food Nation」を見てからは、特にファーストフード店のハンバーガーは一切食べません。時々、他の映画にも、お客のバーガーに「ぺっ」したり、床に落としてもそのまま拾ったりするシーンがありますが、彼らの態度を見ているとありえないことじゃないと思って。うちの師匠は、以前知り合いからそれを聞いたらしく、やっぱり一切回避です。

さて、話がそれましたが、刺身大好き、たこ、いか、海老、蟹、貝類。。。。大好き(涙)。
やはり、ごろうを連れて、日本移住計画しかないでしょうか。

そんな私にアメリカ中西部で食べるものはあるのかというくらいですが、何でも食べてます(なんだよ自分)。
なので、時々こんなものが無性に食べたくなるんですね。

JapanesePasta.jpg

続きを読む »

アメリカのそば

01 14, 2010
今週は寒さが緩み、午後には数時間零下を抜け出します。2、3度。
でも、何となく肌寒く感じるのは湿度のせいかもしれません。

さて、一人でお昼ご飯を食べるときは、大抵どうしても処分したい残り物か、和食です。
和食と言っても、ご飯にふりかけとか、ゴマとねぎを混ぜただけとか!笑。

普段、洋食が多いので、ついつい日本の味が恋しくなります。

なすが悪くなりそうだったので、田舎煮にして、「許せないアメリカン・ソバ」とともにいただきました。
このソバを彼に食べさせるのは気の毒なので、自分で責任を取って処分しています。

blog20100111 (10)

なすの田舎煮・炒め煮は、手軽に出来る和食でお気に入り。

今回は、しかと見届けましたよ。
お湯に入れた瞬間に粉々になったソバを!
もはや、ゆで加減うんぬんの問題ではありません。
製造している人はソバを食べたことがないのでしょうか?これを食べているベジタリアンなどのアメリカ人は美味しいと思うのでしょうか?

茹で上がりはこんな感じ。

blog20100111 (9)

さて、料理に関する映画は好きなので「Julie & Julia」をレンタルして見てみました。

続きを読む »

和の日

12 09, 2009
現在ネブラスカはスノーストームに見舞われています。
続々と学校や会社もお休みになっています。今日の最低気温は-23℃の極寒。
外は少し風が吹いていますが、この気温だとそよ風でも苦しさを感じます。

ここはシベリアですか!?

よくもまあこんなところに入植したものです。
ここの祖先は北欧・ドイツ・チェコが多いそう。
世界三大耐寒民族?!隣に座っている人を見ても何となく納得できます。

さて、風邪を引いた頃から今年もまた生姜を飲み物に入れるようになりました。
乾燥しているせいもあり我が家の耐寒民族ものどの具合が悪いので、毎晩「生姜はちみつレモン」か「生姜はちみつカモミールティー」を与えています。生姜はちみつレモンのほうには体が温まるように時々コーンスターチでとろみをつけます。

今日は散歩もやめて、最後の葛で生姜はちみつ葛湯。

blog20091209 (12)

もちろん自分の分だけです。
外国人(同居人のこと)にはコーンスターチで十分ですから。
しかし、最後にとってあった1杯をオレンジジュースと混ぜて飲み干されてしまいました(怒)。
これだからコーンスターチで十分!

食材棚を見るたびに作らねばと気になっていた小豆をついに炊きました。

続きを読む »

お月見団子

09 17, 2008
2日遅れでしたが、満月を見たらお月見団子が食べたくなり、少し残っていたMochiko(※)と残り物の豆腐を使ってお月見団子を作りました。
(※)アジア系食料品店等においてある粉末のもち米です。アメリカのスーパーでも置いてある事があり。

小豆も食べたくなって、トッピング(?)は小豆と甘辛醤油ダレの2種類。

P9170044.jpg

最近はネット上に素晴らしいレシピサイトが溢れているので、持っている事さえ忘れていましたが、生まれて初めて自分で買った古い「和食の基本」と言う本を引っ張り出してきて見ると、ちゃんと「行事食」のカテゴリーにお月見団子の作り方が載っていました。小豆の炊き方もきちんと載っていて、その通りに作ったら上手に作れました。

基本って大切ですね(^^)

これまた持っていることを忘れていた中国の家庭料理の本があり、今風の薄くてお洒落な本なのですが、中国の食文化のことにも軽く触れていて気に入っています。この本からよく作っていた中華のスイーツもどきも久しぶりに作ってみました。

中華のスイーツと言っても簡単で、中国の女性が美容と滋養のために食べるという甘煮のぜんざいのようなものです。蓮の実、クコの実、なつめ、白きくらげなどを適当に柔らかく甘く煮て食べるようです。どれも中国伝統の女性の美容食らしいです。

家にあったのは蓮の実だけなので、蓮の実とお月見団子のために炊いた小豆に黒砂糖を混ぜておやつにしました^^

P9180047.jpg

私の義姉は中国の出身ですが、本当に同じようなものを食べていました。
彼女は自分の好きな豆類、ナッツ類なども適当に入れていたので、皆さん好みでアレンジされるんでしょうね。

渡米してから、ネットで必死に探していた餃子や肉まんのレシピが載っている(゜o゜)

中国の漢方や医食同源なども興味深いですねー、今は何かと悪評高い中国ですが。

話は飛びますが、少し以前の台湾映画で料理のシーンを中心に展開していく家族ドラマを思い出しました。
引き込まれる映画だったので、改めて調べてみたらアン・リ-監督の映画だったんですね。
「恋人たちの食卓」 調理のシーンもなかなか秀逸です。

週末は買出しにOmahaに行きたいなー。。。CostoもWhole Foodsもあるし、Oriental Groceryも大きいし。。。アライグマ(←同居人)にお願い中です。
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
