
-- --, --

帰国前の作り置き

05 27, 2008
明日から日本に帰国ですが、冷蔵庫にある私しか使用できない食材を始末しつつあります。

アメリカに来てから、初めてサルサの瓶詰めを見ました。
レシピを見て手作りもするのですが、フレッシュサルサは瓶詰めのものとは違って味にパンチがあります。

私の周りはこの瓶詰めサルサが大好きみたいです。
コーンチップスにつけて食べるんですね(ハイカロリー間違いないです)。

最近、この瓶詰めサルサに色んな味があることに気がつきました。
パイナップル&ピーチサルサや、マンゴーサルサなどなど。

結構フルーティでおいしい♡

パラペーニョを始末しなきゃな~と考えていて、ふと思いついたのが家に大量にある缶詰のパインやみかん!
これは、いいかも使っちゃえ~と見よう見まねで作ってみました。
パイナップル&みかんサルサ(^◇^)

なんだか、きたな目の写真でスイマセン^^;
このセンスのなさ。。。(ボールごと撮るなよ~)、野鳥の写真がいかにアニマルさんとレンズの力であるかを物語っています。

DSC_1851.jpg

でも、味は瓶詰めのものに近い線まで行ってるんですよ~~。
購入した瓶詰めサルサの写真を撮って置けばよかったですね、すでに捨てちゃいました。。。

次は、私の定番ミネストローネです。
冬のものでしょうが(汗)、悪くなりかけた野菜を何でも刻んで入れるだけなのでよく作ります。
幸い同居人はスープ星人なので、一日1回スープを必要とするらしく、野菜が処理できて便利。
ミネストローネらしくするコツはオリーブオイルで味付けすることです。

DSC_1853.jpg

最後は呉汁(^^)って、まさに冬~~(汗)
これって熊本のものですよね、確か。
えっと、大豆をブレンダーにかけてお味噌汁にします。
うちの母の味なので、時々食べたくなるんです。
冷蔵庫のお豆腐と味噌の残りが処分できるので作りました。

DSC_1854.jpg

う。。。こ、これは。。。食欲なくした方ごめんなさい。。。。
でも、食べるときにグリーンオニオンを入れて、おいしいんです(T_T)

しかし、スープ星人はあなどれません。
スープと言えばクラッカーがお供な国の人。。。

ぎゃぁぁぁー呉汁にもクラッカー入れてるよ~~~。
味噌汁にもクラッカー入れるのやめてちょ(しくしく)。


でも、どうせわからないだろうと思い、味噌汁をスープだよと言い聞かせパスタと一緒に出す私です(^◇^)

私しか調理できないものの処分でした~。
私の留守中の同居人の生活が気になる優しい方は続きをどうぞ(^^)

続きを読む »

Acorn Squash

03 28, 2008
かぼちゃの似たようなsquashと言う野菜があります。形はいろいろありますが、味はかぼちゃを水っぽくしたような感じで、ほくほくしたお芋のような食感はありません。

どうやって料理するのかなーと思っていたら、年末に買ったBetter Homes and GardensのHoliday特集にAcorn Squashの丸焼きが載っていたので、一度試してみようと思っていました。

Acorn Squashは外見も緑で、見た目は日本のかぼちゃに少し似ています。

完成予想図はこれ。つやつやしておいしそうですね~。
DSC_0565.jpg

最初にsquashだけ空焼きするのですが、なんとしっかり↑のようにつやつやぴかぴかに焼けたのです!これは大成功の予感。うしし(^^)

しかし、大きな落とし穴が待っていました。私が罠にはまった姿に興味のある方は続きをドゾ!

続きを読む »

チキンの丸焼き

02 24, 2008
 ふと思いついて、日曜日にチキンを焼いてみることにしました。丸チキンはスーパーで簡単に手に入るし、アメリカにいる間にぜひ自分で料理してみたいと思っていました。

いろんな方のサイトを参考にさせていただいて、ガーリックレモン味にトライです。

 生の肉塊がなんとなく怖い草食動物の私。おそるおそるビニールのパッケージから取り出すと、にわとりさんは「う~ん、窮屈だったわ~」ってな感じで「でろ~ん」と大きくなりました。

「う~わ~、大きすぎた~」と少しうろたえましたが、まず水洗い。

「ふー、狭かったわぁ」って感じでしょうか。。。
P2250017.jpg

 以前にドクターが七面鳥を焼くときに、横から観察していて、臓物が体内に保存されている事は知っていたので、用心しつつ手を入れてみると、肝臓やら何やら不明なものが3種類ほどぞろぞろっと出てきました。あまり目を凝らして見ないようして横に置きました。

 きざむのが面倒だったので、レモンの皮とにんにくとローズマリーをミニプロセッサーで粉砕し、適当にぬりぬり。皮と身の間に摺り込みたいのだけど、皮と身はくっついているところと離れているところがあって、引き剥がして良いものかどうか悩みました。変なところを剥がして丸裸になると困るので、自然なままにしておきましたが。。。

手際が悪いので、何度も手を洗ったりするうちに、随分無駄にしてしまったような。。。
教訓:材料はすべて最初にそろえておきましょう(当たり前だろっ)。

待つ事80分。できました~。
P2250002.jpg

 実は、またもや面倒できちんと足を紐で括らなかった私。焼きあがった姿を見ると、なんとも言えない大また開きの豪快な姿に。。。いや、見た目も大切です。生前の姿を髣髴とさせる焼き姿はいけません。。。下側の皮の焼け具合にも影響したような。。。お勉強になりました。

 さて、みなさん臓物ってどうされているんでしょうね。
ちなみに肉食スペシャリストのドクターの使い方は続きでご紹介します。

続きを読む »

カリフォルニアロール

02 19, 2008
 日本に居たころは巻き寿司どころか、寿司飯さえ作ったことがありませんでした。巻き簾を日本から持参したのは、お寿司を作って欲しいと言われるかもしれないと思ったからです。しかし、そんな心配は杞憂に終わり、私が日本人であるかどうかさえ聞かれないことがほとんど^^;

 でも、おかげで時々巻き寿司が食べられるので、巻き簾正解でした。しかし。。。具がないのよ~~~。スモークサーモンはスーパーに置いてありますが、あんまり回転が良くなさそうだし。。。ネットでアメリカ在住の方のサイトを見ていたら、西海岸ではお店でもカニかまを細かく刻んで、マヨネーズであえて、カリフォルニアロールを作るという記事を目にしました。

 なんどか作ってみたのですが、日本のカニかまの味に慣れている私には、なんだかあまりおいしくない。。。そこで思いついたのがカニ缶です。カニ缶普通に売ってます。

 で、今回はカニ缶のマヨネーズ和え、セロリをみじん切りにして混ぜてみました。しゃきしゃきして結構いけましたよ にっこり

カニ缶ロール

 上に乗せてあるのは、Green Onionという、日本の細ねぎと普通のねぎの中間くらいのサイズのものです。冷蔵庫に常備してあります。日本のねぎと較べるとちょっと固くて、辛味は強めです。

 次回は、エビにしてみようと思っています。エビは簡単に手に入ります(除く甘エビ)。でも、カニ缶のカニの身を味見して思ったことがあります。これも前回のハマグリ同様、磯の味がしないというか。。。養殖だろうか??カニだよ?と不思議に思ったのでした。

肉肉しいハム

01 18, 2008
時々買うのが、肉の塊の形をしたハムです(多分名前があったと思います。はい)。塩分がきいていて、半生っぽくって、煮たり焼いたりしてから食します。

今回の塊は多分3~4kgでした。

これをクロックポットに入れて、低温で一晩置くと、ポットはハムから出た肉汁で一杯になり、肉はとろとろになります。

分解したハム

そう、おいしいのです~~ 。もちろん、我が家の肉食獣さまの得意料理です。

クロックポットというのは、低温調理鍋です。
初めて彼の肉料理を見たときは、なんと便利な、おいしいな~と感心しましたが、料理を選ぶと思うので、日本に住んで居ると使用頻度が低いかもしれませんね。

初めの頃、ハムの違いがよく分かっていなかった私は、日本でよく目にするタイプのハムを一晩クロックポットに漬け込んで、ぶよぶよに水ぶくれした溺死体を作ってしまいました。

知人がネブラスカにハムの買い付けに来る日本人ビジネスマンの話をしていました。

続きを読む »

Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
