
-- --, --

恵方巻きと日本酒チョコ

02 03, 2011
今日は節分ですね。
日本はこれから暖かくなるようです。記録的な大雪で、豪雪地帯では屋根の雪下ろしで亡くなったお年寄りがたくさんおられて悲しかったです。でも、うって変わっての青空、嬉しいやら、さみしいやらです。

相変わらず編み物にはまっていて、帽子とネックウォーマーを仕上げて発送しました。次回の記事にでも。今は、白のマフラーと帽子を編んでいるんですが、これがどうも決まらず、マフラーはかれこれ10回くらい、帽子も3回くらい編みなおして、遅々として進みません。デザインと糸のバランスが難しいんですよね。でも、ちょっとの編み間違いや、アンバランスにこだわるのって結構大事だなって思うようになりました。

さてさて、節分と言えば恵方巻きらしいですね。
こんな風習はまったく知らなかったし、絶対商戦に乗せられてると思うんですけど、イベント大好きの母が2、3日前から近所のスーパーのちらしを睨みつつ、戦意を募らせているので、行ってきましたよ、朝一番で買出しに。

もっちろーん、手作りなんてしません(笑)。
hikone20110203 (16)

続きを読む »

帽子とマフラー編みました!

01 20, 2011
前々から、復活させたいと思っていた編み物。
アメリカの本や、デザイナーにも心惹かれることが多く、編んでみたいと思っていたのですが、地元にはウールの毛糸を扱う店はないし(私の住むアメリカの街では、洋服類も木綿以外は化繊がほとんどです)、まとまった時間が取れないしで、そのうちいつか。。。と思っていました。

母がウールの毛糸をたくさんもっていて、もう目が疲れるので編めないと言うので、渡りに船!
衣装ケース2箱分もある毛糸の山を漁って、何を編もうかとネットやニットの本を見て夢を広げています。

半端な毛糸もたくさんあるので、靴下やマフラー、帽子などにちょうど良いですし、まとまったものは似合うデザインを探してセーターを編もうと思案中。

前回マフラーをご紹介しましたが、実は色合いのそっくりな2種類の余り糸で編んでます。
続いて、モヘアを買い足して編んでみたのがこちら。
hikone20110120 (3)

続きを読む »

「シンプルに生きる」とSteven Pinker、ファインマンさん

01 13, 2011
何のことかわからないタイトルでしょう(笑)。
はい、読んでる本のお話です。
blog20110113 (2)

最近、本屋に行くと見かけるこの本、「シンプルに生きる」。
幼なじみのKちゃんがプレゼントしてくれました。

「こういうことが書いてある本は多いけれど、手元に置いてあれば、時折取り出して、今の気持ちに合ったところを支えにできるでしょう、だからね。」

そうなんですよね。
Kちゃんありがとう。。。

この本自体シンプルで読みやすく、内容を理解すると言うよりは、手元に置いて時折開いてみるのがぴったりです。今の私の心に残る部分もいくつかありました。そのひとつは交友関係もシンプルに。そして、絶え間なく消費してしまう時間の質を高めること、一瞬一瞬を満喫するために身の回りのことを丁寧に行う。日常生活の一こまを儀式にするなど。無駄をそぎ落として、本当に大切なことを大切にする。

さっそく、このブログも整理してシンプルを目指すことにしますよ。
映画やその他のブログ、整理していきたいと思います。
ここは、自分を取り戻す大切な場所のひとつであると思うので、ここを心地よい空間にしていきたいと思います。だから、本のお話もこちらで。

あ、それから、写真のマフラー最新の作品なんです。
シルク混のウールでとっても柔らかいんですよ。今は帽子に取り掛かり中。
さて、続きでピンカーさんとファインマンさんのご本を。

続きを読む »

9 CommentsPosted in

ポム・ダ・ムール

01 10, 2011
地元のお城のお堀端にあるフレンチのお店。
私が子供のころは、初めてマクドナルドが開店したとき、かなりのセンセーションを巻き起こしたものですが、こんなお店が地元にあるなんて驚きです。本当に変わりました。
blog20101230 (20)

不況不況といっても、私の人生だけを考えても、豊かに贅沢になったなぁと思うのですけどね。。。

続きを読む »

新年おめでとうございます

01 03, 2011
blog20110101 (9)

2011年が明けました。
皆様にも、私にとっても、ますます素晴らしい年となりますように。

昨年は、私にとって厳しいことも多い一年であったかもしれません。
しかし、そういった出来事を通して、多くのことに気がつくことができ、自分が良い方向へと変化できるきっかけになったこと、また、健康で多くのことを楽しめたことに感謝しています。
今年も、一つ一つのことを大切に、楽しんで、夢を持って生活していきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

続きを読む »

Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
